なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「選べる2種カレー etc.」@SPICY CURRY 魯珈の写真950円+ぷちカレー【限定】激辛チキンコルマカレー~特級~400円?+ぷちカレー【超限定】極・鮭咖喱450円。2023.10.09(月/祝)、6:35到着。18人待ち。7:10過ぎに齋藤店主到着で記帳締切。後ろは17,8人くらいいたか。12:10~の回。12:10にいけばオーケーとのこと。毎回6人。12:15過ぎに記帳順に着席。

店主ワンオペ。卓上には玉葱アチャール、シュガーフェンネル、辛味パウダー。BGMはHIPHOP寄りR&B系。
この回は3/6が常連だった。ライス少なめでお願いをするとハシゴですか~と。店主も先日北海道でスープカレーをライス抜きでハシゴしたそうな。合間に弁当受取りがけっこう来る。店内食に拘らなければ電話注文OKなので、持ち帰りが待たずに正解。

6番目だったので着席から25分ほどで配膳。
魯珈チキンカレー。唐辛子マーク3つ。
「甘みの強い玉葱を炒めトマトの水分で煮込んだヘルシーなスパイシーカレー。しっかり目に効かせたスパイスの芳醇な香りでお楽しみください」
トマト風味、少しマイルドさも感じるグレィヴィだが、しっかり辛め。
テンパリング時ホールスパイスに、グレィヴィに粉スパイス、提供前に粉スパイス。
メジャースパイスが概ね全て入っていそうな強めスパイス風味だが、しっかりと馴染んでいる。
チキンはやや大きめ3,4個くらい。柔らかめで味しっかりあり。グレィヴィに鶏味が合う。

ラムカレー(ビンダル風)。唐辛子マーク3つ。
「一晩マリネした柔らかい生ラム肉のカレー。ちょっぴり酸味のあるカレーは、ふんだんに使ったスパイスと調和して、二日酔いの方でも食欲増進です♪」
トマトの酸味にワインビネガー系(?)の酸味が控えめと少し強めと、やや疎らに感じていい感じ。
層になったテンパリングオイルとサラサラのグレィヴィにスパイス風味。
チキンと比べるとやや弱めに感じるが、程よく効いている。辛さもあり。
ソースに羊風味がふんわりとだが移っている。ラムは小ぶりが4,5片。羊味しっかり。
チキンカレーに比して量は少なめだが、全編羊風味が感じられて旨い。

激辛チキンコルマカレー~特級~。
特級は呪術廻戦からだと思われる。唐辛子マーク5つ。
コルマ=ヨーグルト、生クリーム、ナッツ類のペースト等ベースで食感はまろやか。
上に散らされたカスリメティが一瞬薫ったあとに、唐辛子と胡椒でじんわり激辛弱。
風味はしっかり残るが少しだけ痛いくらいの辛味。ちゃんと激辛で旨い。汗だく。
宮崎県産手羽元1本。骨離れよく柔らかい。鶏味もあって旨い。

極・鮭咖喱。秋鮭使用。コチラが超好みだった。
「越前有機蔵マルカワみその塩麹にてマリネした秋鮭を有機味噌仕立てにした和風創作カレー」
秋鮭たっぷり。塩麴でUPされた鮭の旨みがメイン。味噌風味が穏やかに全体に。
お茶漬けのようなと店主が数回言っていたが、確かに風味はお茶漬けに近い。
旨い秋鮭に岩海苔の風味。カレーリーフ等もいたかもしれないが、青菜がそこそこ量。
一瞬薫った爽やかスパイスはコリアンダだったかフェンネルか。ゴマの風味もたまに。
辛さは控えめだと思うが、特級の辛さでやや風味を感じづらくなってしまった。
先に味見すればよかった。和風に合わせた繊細めのスパイスバランスで少し風味が感じづらく。
それでも旨味はバッチリわかる。ガッツリめ風味の他のスパイスカレーとの相性もいい。

ライスはあきたこまち。硬め炊き。
少なめにしたのでしっかりカレーが絡んでそのままはほぼ味わえず。別食べも旨そう。
レタス、紫キャベツに玉葱アチャール。アチャールはスパイス風味がちゃんとあり。
酸味ほどほど、辛さあまりなし。卓上のも少しプラス。旨い。

割と最近で2回10分遅れくらいギリギリでフラレて文句の一つでも言いたかったのだが、旨くてグゥの音も出ず。足し算引き算、スパイスがしっかり馴染んでいてそれぞれ旨い。

休日なので記帳列が特にヤバかったのもあるが、30人強、約5時間どう潰しているのだろうか。
無理矢理な待機時間作成でネカフェにて自分は宿題仕事がやや捗ったりはした。
the新大久保なネパール系あたりに連食予定だったが、スパイスの多幸感を上書きしたくない。腹には余裕あり。以前から気になっていた新大久保駅ド前の老舗蕎麦、近江家へ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。